

TEARとブラウザゲーム

本日、最近している2つのゲームについて書いてみたいと思います。

1ヶ月以上も前になるのですが、7月の中ごろでしたか・・・戦国IXAというブラウザゲームを金獅子さん(懐かしい名前すぎて、覚えてないかもしれませんが!)がはまっており、誘われたのでちょろっとかじってみたら・・・これがなかなか面白いんですねぇぇ。

初めは金獅子さんと2人でしたが、現在4名まで常時一緒に動ける状態になれたので、かなり初めの頃に比べて動きやすくなっており、ブラウザゲームなので他のゲームしながら出来るのでこれはこれで続けていきたいです(*/..)o

元々、AOEとかシュミレーションゲームの類が大好きなので、このIXAはかなり普通にはまりました。
結局、AIONもドレドの時以外はほとんどIXAをしていた状態で、そんな状態のままTERAのオープンβが開幕しました。

AIONはこの時点で、休止としました。
正直、現状不満だらけだったんですねぇ・・・。
その中でも大きいのが、IDが簡単すぎて面白くない事とAPの安売り、課金で魔石成功、AP装備のばらまきなどなど、これまで2年近くかけて揃えてきたAPやら強化といった類のものが安売り投売りされてる現状の2つでしょうかね。

最高難易度のはずの上級ルドラがキュアなしでもクリアとか、バンクにしてもアラカにしてもプレイヤー側がなんらかの縛りをつけないと難易度が上がらないと言うのは、個人的に全く面白いと思えないのでIDに関してはやはり弱体化する前のバンクやルドラくらいまでがまだ面白かったです。

元々AIONはIDゲーではないのに、IDゲーに変わっていってることが何もかも中途半端な状態を生んでるような、そんな気がします。


さてTERAはエレメンタルしております。

序盤手探りで、製作やら採取のシステム理解しつつレベリングしていたのですが、8月後半になる前にはカンストしてる人がポロポロ出てきており、そろそろ本気で上げないと!!って思った所で、いっぱい手伝ってもらい9月前にあっさりカンストいたしました。
主に、みはねさん(スレイヤー)がひたすら狩ってくれた結果上がったわけですが、正直武器の良さやレベルの差はあれど職の違いでこれほど狩り速度変わるのかぁぁっと関心しておりました。

さて、ここまで正直・・・TERA・・・あまり面白くなかったです

58になるまでに、何度かIDへ行ったのですが、どれもこれもぬる過ぎて作業状態でした。
別に一緒に行ったメンツが凄かったとかじゃないんです、全部野良だったので至って平均的なPTだったと思うんですが、全滅とかもなく普通にクリア出来るんですね、おそらく90%以上の人達は同じ感覚だったんじゃないでしょうかヽ ( 。 _ ゜ ) ノ

そう言ったわけで、58IDもこれくらいなのかなぁっとAIONと同じ程度のIDを想定していたのですが・・・。

58の上級IDは全然普通じゃなかったんです、一応迷宮の上級もクリア出来ましたが・・・みんな眠いのもあり、休憩や会議が多かったのもありますが、クリアまでに8時間!!難しかったぁぁぁぁ!!

このTERAのIDについてと言うか、TERAについての日記は次に書きたいと思います、でもこのIDのおかげであたしは初めて『TERA面白い!!』と実感できたので、もうしばらくTERAとIXAに溶け込みます。

最近のゲーム事情

もう1つのブログの更新はちまちましてるんですけども、なかなかこっちの更新が出来ない!っと言うのも・・・最近メインでする事が『テオ行く』くらいなのと、へヴぁさんやぱちさん等のヴォカお付き合いくらいしかしてないと言うのが現実、2.0までこの調子でしょうかねぇ・・・AIONのシステム事態は面白いと思うのでなんだか色々勿体無い気がしています。

最近ちまちまサブのキュア遊んでますが、キュアの育成ほんと辛いのでちまちま疲れたらエタ2でゾンビ狩ってすかっとしてみたりと、ほんと自由きままに遊んでおります。

深層要塞が取られて、なんだかちらほら要塞戦の事を聞きますが・・・魔族は公式でも勧誘頑張ってたらしいですし(掲示板を普段から見てなければ、今も未確認ですが)、天族優勢状態からなんとか切り抜けたいと思っていた人が頑張った結果、勢い付き過ぎちゃった感じなんですかね・・・?



と言うわけで、一旦AIONのお話ここまで(みじかっ!!)




その他ゲーム項目なので他のお話へ~

みはねさんがどんどんランカーまっしぐらなってるので、もっと気合入れてエタ2しないと!!とか思うんですが、ありえないバグに悩まされてしまっているんですねこれが・・・(遠目)


何のバグ? (  ゚  _  。  )


チャット打つと重くなるという意味不明なバグです(笑)


変換すると重くなるようですからIMEが問題なのかと思いましたが、スカだろうがメッセだろうが何処であろうがチャット打ち込むと重くなるので完全にオフゲーです、これはいくらなんでも寂しすぎrrr

運営に報告したところ、『開発に報告しておきます』と帰ってきたので早期解決には至らないようですがグーグルで調べてみたらあたし以外にも同じバグに悩まされているようなのでこれは・・・クライアント側に問題があるで間違いないっぽいです。

エタ2を一先ず置いておいて・・・マビノギを3時間ほど繋いでみました。

懐かしいヽ ( 。 _ ゜ ) ノ

これもRO並みに久しぶりですが、ROの友人が『ROこの前してみたけど別ゲーすぎた・・・』っと似た様な感想を持ってしまいマビノギ最近またしてると言うのでしてみたんですね。

思い起こせばキャロル姫と言うのはマビノギから使い出したのですが、元々『眠り姫』と言うダニエル・キースの本がありまして、これが大好きで主人公の『キャロル』を使おうとしたら既に使われており『眠り姫』とかけてキャロル姫にしたのがきっかけで御座います(どうでも良い!?ごめんなさい)。

アトランティカは普通にキャロルって取れたんですけど、AIONではまた取れませんでした(オープンβ初日頑張ったんですけどねぇ)。


マビノギしてみて思ったことは『WASD』移動が出来ない事がこんなに不便だったのか・・・というのと、移動がAIONかなり早いんだなぁ・・・って言うのを改めて痛感。
別ゲーしてみるとAIONの操作性の良さを改めて感じさせられます。

特にマビでする事もなかったのですが、RO同様色々とこっちも実装されているようでちょっと観光は楽しめました(笑)

友人がまだ続けているのでちょこちょこ覗きたいと思います。

相変わらずマビの製造は辛そうな気配でした(U_U。)



こんな更新で良いのかしら・・・いや、しないよりは良いんだきっと・・・(汗)

ラグナロクとエタ2

ラグナロク(以後RO)はあたしがMMOとして初めてしたゲームです。
丁度XPのパソコンを購入した時にβテストが始まり、誘われて始めたのがきっかけでした。

ROの後はマビノギ⇒RO⇒アトランティカ⇒AIONと言う流れなのですが、ROは月額1500円で今時ならどのPCでも遊べるくらい低スペックが許される仕様なせいかまだまだ人が多いですね、無料開放が3日だけあったのと転生3次と言う2年前から噂には出ていたのに、今頃きたシステムを遊びに行って参りました!


この先RO知らない人には意味不明だと思います。



と言うわけで無料でログインヽ ( 。 _ ゜ ) ノ




しかし!!!




screenchaos000.jpg



動き出すまでに10分くらいこの状態(笑)



とりあえず溜まり場覗くと、10人以上いたんでしょうかぁ。
無料と言う事で結構な人が戻っていたようです。


screenchaos003.jpg
↑スキル表なども色々わかり易く変更されたようです、あと倉庫もずいぶん見やすくなったりしていました。


とりあえず3次なってしまおうと思うも、AIONのクエスト親切さに慣れてしまっていたせいで色々戸惑いました。
やっぱりROは解説サイト必衰です(汗)

カンストキャラだけでなく、転生90以上であれば転職できるようでカンストしている3キャラに加えて他2キャラも3次になろうと思えば出切るそうですが、3日しかないのでとりあえずメインでしていた支援HPをアクビへヽ ( 。 _ ゜ ) ノ


screenchaos006.jpg

3次なった瞬間まだオーラ出ていたので一瞬「ぇ・・・」とか思いましたが、リスタしたら消えてました(U_U。)

screenchaos007.jpg

色が変えれる!!っという事で・・・

screenchaos009.jpg
↑好きな色に変更!しかし、変更したらなんかHPと変わらないように見えるという罠もありました(汗)



screenchaos013.jpg

とりあえず、タナ上層がずいぶんと沸きの激しい地帯になっていると言う事で、みんなで行ってみた所・・・確かに凄かったです、以前までの移動狩りじゃないと駄目だったタナ上層が移動したら速攻全滅しそうなくらい沸いていました、人が多いのもあるでしょうけどこれはこれで物凄い効率、1時間で経験値が2%近く増えていた気がします、レベル99の2%っていくらだろう・・・(遠目)




次、エターナルシティ2

某氏に誘われてのりのりで遊びだしたエタ2も、とうとうβテストから正式オープンに以降されました。
月額は無料なのでマイペースで遊べそうな気がします。
このゲーム操作慣れするのに時間がちょっとかかるのですが、慣れ始めるとほんとに面白いです。
ただ、今更2D・・・?みたいな風に思われやすいのがたまに傷ですがファミコンとかスーファミ世代の人にはほんと向いてるんじゃないでしょうか(笑)

ただグロさは少々ありますが、バイオとか怖くて出来なかったあたしでも一応ぞわぞわしながら出来ているので、この暑い夏場には良いかも・・・? (  ゚  _  。  )

画面はこんな感じ



Snap0002.jpg


SS撮る余裕があまりなくって良いSSなかったですが、倒すと死骸がいっぱいぐちゃぐちゃ地面に落ちていきます。
苦手な人はグロモードをやめちゃおう!


以上、ちょっとたまには寄り道でした。

怪盗ロワ近況<2>

応援4発!プレゼント12個!!

バトル勝利数0回!!

勝手に、プラチナアクセサリーがコンプになりました。

次の紋章を贈りつけるとか言われましたが、ちょっと待とうよ・・・(遠目)


そして、レベルは70です(U_U。)

せっかくのカテゴリ・・・

細かい流れとかはmixiで盛り上がってるのでそっちだけで良いと思います。

現況報告だけこっちのブログには書いておきますねぇ。

レベル68で剥製を昨日コンプできました!
バトルは全戦闘員使っても1回も勝ってません!


すなわち、応援だけで終わった(U_U。)


良いのかこれ・・・(遠目)



プラチナアクセ頑張ろうと思ったら、相手がほとんど90~100だったので絶望的Σ

ただいっぱいプレゼントで貰ってしまったので挑戦するも・・・前回同様バトルに全く勝てないとかぁぁぁぁ。
応援頼みでリーチまでいくも、応援者が敗退して回復待ってる間に・・・あ・・・6個から15分で3個になった・・・ヘイト高すぎ(汗)

しばらく、レベル上げに細々しておきます。
検索フォーム
IXA用ツイッター
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
