

影武者についての考え方

発表されたのがいつなのか今となっては思い出せないのですが、影武者システムが発表された頃に思った事は、『盟主戦以外にも白熱できる場』ができるという事でした。

盟主戦と言えば、陣寄せ攻防から始まり本攻撃と言うのが流れでありこれと同じ形なんだと思っております。

今期、影武者が実装されたので天影に陣を寄せてる人の本領やら出城を出現タイミングやその前に潰して妨害したり、陣破壊をして非常に楽しんでいたのです(U_U。)

IXAは馴れ合いゲームではなくて、殺伐とした対人ゲームなんだと思います。
むしろ、そうじゃないとIXAしてる意味はほぼ皆無だと思います。


さて、どうして突然こんなブログを書いてるのかと言いますと・・・

今回は不参加だったのですが、こんな書状受け取りました。



Screenshot_2_20130721001539.jpg


これに対して、この時は出先からスマホで読んでいたので取り急ぎ


Screenshot_3_20130721001540.jpg


こんな感じで返しました。

これに対してのお返事はありませんでした。


ただ、後々同盟員のお話を聞いていると


Screenshot_5_20130721005029.jpg

どうやら、意味がなくもないらしぃw


意見として一番多かったのは『敵陣攻撃して何が悪いんだろう』という疑問でした。
結局、こうやって嫌がらせだと思う方全般に言える事かもしれませんが、対人ゲームで妨害されて嫌なら元々対人ゲームには全く向いてないと思うので、おそらく対人のないゲームに変えた方が良いと思います。

『自分たちがやられた時のこと・・・』ここについては大いに勘違いされてるのですが・・・みんな来て欲しいんです。
そういった白熱した状況を待ち望んでいるのが閃華のであり、合戦中に何も考えずに2~3部隊どんどん出せている状況の方が不自然極まりなくて面白くないとは感じております。


なので


今後このような書状や陣名での抗議については、全く反応致しませんのでご了承下さい。

こういった攻防がないとIXAが益々マンネリ化して衰退していくと思うので、これが一般的になる事を切に願います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。

天影についてはいろんな意見ありますよね。
ただ今の状況だと、単なる早い者勝ちの運営からのプレゼント的な
位置付けが強く感じられます。
強く且つ人数の多い同盟だと、同盟内での競い合いというか譲り合いみたいなことが発生して、へたするとギクシャクモードになる可能性もあるんじゃないかと思ってます。
あと天影守りきったら逆に報酬もらえるといったことにしてくれるともっと白熱しそうなんですがね。
まぁ、どちらにしてももう少し運営も考えて欲しい所ではあります。

No title

こんにちわ^^
通りすがりの25-28鯖民です^^

そうですね・・今回の合戦実は攻撃側として参加して
実際天影武者攻めの砦の近くに陣がありました・・

さて個人的見解から言わしていただけますと、キャロさんと全く同意見ですね・・・
こういうゲームは相手あってもの・・それを蔑ろにしてNPC攻めてもおもしろくないですね^^;

No title

こんばんは
キャロさんの理論からいくと妨害することを楽しんでれば
長距離ノックとかハイエナとかなんでもありになっちゃうからやめておいた方がいい気がします。

No title

こんばんは。
全くキャロ様の言うとおりで全面的に同意です^^
とくに本領や出城の名前を天影武者討伐中とかにして
お目こぼしを目論む連中はむしろ成敗してやりたくなりますよね(笑)
けど同じ意見を持つ城主としてひとつ言わせてもらうなら
ハイエナ規定なんかも設定しないほうがいいと思いますよ~。
とくにノックで優先権認めておきながら殺伐なんて中途半端かと^^;
来季は徹底できる盟主の元で活躍したいんでよければぜひ考えてください^^

No title

貴方の同盟内にある「他家に天下が10枚行くのを黙ってみているのはおかしい」の意見に一言。
貴同盟は確かにこの鯖では上位だと思いますが、それも相手あってのIXAです。上記意見を突き詰めると、「天影の恩恵は自同盟だけが得れば良い。他同盟の人間は天なんか持たなければいい」とも取れます。
まだ貴同盟が天影を狙わない同盟ならいざ知らず、貴同盟員が他のブログで書いてあるように積極的に狙うのに、逆の立場になったらそれを攻撃するのはどうなんでしょうか?
まあ、対人ゲームですから相手を完膚なきまで叩き潰して、IXAのゲームから引退させるのが貴同盟の趣旨なら、それも良いでしょうが、鯖を代表する同盟であるならばそれなりの料簡と器のデカさを持ってもらいたいものだと思います。
どうせやるなら攻撃なら対戦相手の1~3位同盟の盟主を落とし、防衛では相手の上位同盟連合の仕掛ける貴同盟への盟主戦で見事防衛しきるぐらいの華のある同盟になってもらいたいと思います。

No title

あなたにはあなたの楽しみ方があるように、
相手にも相手の楽しみ方があるんです。

それを無視して自分の楽しみ方だけが正しい、
自分だけが楽しめればよいという考えの人ばかりになったら、
そっちの方がマンネリ化して衰退していくと思いますよ。

ゲームなんだから、みんな楽しみたいんですよ。

楽しめなくなったらみんなやめていくんですよ。

同じ鯖じゃなくて本当に良かった。

No title

妨害を非常に楽しんでいるのですか。

ゲームの楽しみ方は人それぞれでしょうから、貴方の楽しみ方をどうこう言う権利は無いのですが、
それは当然として、貴方が他者に対して「向いてない・変えたほうがいい」という事もまたおかしな話です。

そして対人ゲームである以上、敵味方はあれど不特定多数の方が参加しているわけで、
個人の楽しみ方だけを最優先させる事がよろしくない場合も有るかと思います。
その考え方から生まれたものがハイエナ禁止であったり、ノックのルールだったりするわけで、
「自分たちが面白くないから」だけで押し通すのであれば、これらのルールもをも否定する事になりますよね。

鯖内外でも認められている有力な同盟の盟主として、このようなルールの存在自体を否定するという事でよろしいのでしょうか?

No title

同盟員もしくは貴方本人による自演さすがですw
ハイエナでも長距離でも何でもありの屁理屈お見事です。
もう少し大人な見方をして、ゆったりとした気持ちでゲームを楽しまれては?
ゲームですよゲーム。

No title

私の書き込みが自演とか言われてるみたいで申し訳ないです。
単に天影についてもう少し内容を変更してくれたらなぁと書いただけのつもりでしたが・・・。

No title

なんかすごい方向に解釈されてますね・・・・
ハイエナなんて触れてもないし、やってもないのに。
まぁ、何を書いても○暴なんで悪役にしかならないんでしょう。
これを機に、馬刺し○まーさんの漢受けの場が増えることを祈ります^^

自演じゃないですよw

私の同盟も先日、天影武者の討伐にやってきた敵側の陣を潰し続け、
結果、、、天影武者を守り切ってしまい、2chは批難の嵐になりました。

何がいけないんですかね??
ixaの醍醐味は対人戦だと思っている私としてもキャロさん同様に
天影武者の攻略中も常に防御の事を考えるべきだと考えています。

妨害されたと怒る人は、盟主城攻めの時に他同盟の援軍が来て陣掃除されても
やはり同じ様に怒るのでしょうかね。
それとも天下チケが絡むと話は別だと言うのでしょうか?
いづれにせよ、対人戦の要素のないixaなんて面白くもなんともないと思うのですが…

ちなみに私の同盟が批難された時の状況ですが、
初日の夕方前までには同盟でかたまっていた出城群を完全制圧、以降、
二日目の23時に天影武者が出るまで一度足りとも復活せず。
合戦を放棄しておいてそれはないでしょと言いたかったです。

天下チケだけに必死になるのではなく、
普段から合戦を盛り上げようと考える人が一人でも増えてくれたらと思っています。

ハイエナは同じ国の中でのルールで
影武者は敵国相手なんだから
全く別の次元の話でしょ。
敵国なんだから邪魔というか
いつ攻められても文句は言えないのでは?

No title

文章に人柄が滲み出ていますね

今までも矛盾した見苦しい釈明や言い逃ればかり


あなたはこの鯖で遊んでいる人達からどれだけ忌み嫌われてるのか、それを理解できないのはある意味幸せかも知れませんね・・・

No title

影武者討伐の邪魔は相当感じ悪いと思いますよ。
盟主戦がお互いの意地のぶつかり合いとするならば
討伐の邪魔はろくに防御出来ない相手を嬲ってるだけだと思います。
抗議については何も仰らないということなので言っても無駄だとは思いますけど、
私は楽しんでる人に水差す行為が当然となればいいという発想がます浮かびませんでした。

No title

他の鯖の人さま

なぜハイエナ禁止のお約束があるか考えましたか?
「同じ国内だから禁止」ではありませんよね。
そんなの意味が分からない。
そもそも同じ国内でしか発生しない問題ですからね。

ではなぜハイエナ禁止のお約束がある程度の拘束力を持つか。
これは「対人ゲームにおける妨害行為だから」です。
兵を消耗し、武将の体力を削り、やっと防衛部隊を剥がして陥落寸前。
そこで何の被害も無く戦功をかっさらう行為がまさに「妨害行為」だからです。

個人の楽しみ方として「妨害します」ということが認められるならば、
ハイエナもまた個人の楽しみ方として認められなければなりません。
ハイエナだけではなく長距離砲や執拗なノックもそうでしょう。

そうなればIXAはハイエナ待ちの嫌がらせゲームになりますが、
それで衰退しないと言えるのでしょうか?
私はそうは思いません。

No title

妨害行為だから禁止…

それを言い出すと、アクティブな時に本領や出城を落とされるのも
攻撃の機会を奪われる事になるので妨害行為と言えるのでは??

長距離砲や執拗なノックもコストを割いて戦術としてやる分には
誰も批判できないと思いますよ。
批判される事が多いのは、それが複垢とセットの場合が多いからでは??


天影武者の攻略中の人を攻撃すると中途半端なコストで防御する事が多いです。
戦功や総合Pを競っている以上、有利な条件で戦えるのを見過ごせと言われる
筋合いはないと思うのですが…

それにちゃんと考えてる人は天影武者への攻撃を1部隊にし
残りコストで防御しているので攻撃を受けようが勝ちます。

影武者攻略中でも防御のためにコストを残しておき撃退したり、
攻撃される危険を感じたら先に攻撃してみたり、
そういう攻防があるからこそ楽しいのではないでしょうか。

No title

他鯖の住民さま

本領や出城を落とすのはゲームの目的として明確ですよね。
だから天影が出ていようとも、出城や本領を攻めるのは良いと思います。
ですが影武者はゲームの勝敗に直接影響するものではありません。
わざわざ妨害する必要がないのです。

それからコストの問題ですが、それは強者の言葉です。
フル天部隊などの鍛えられた強い部隊をお持ちの方だと思いますが、
それ以外の、いわゆる微課金などではとにかく打ちまくるしかないのです。

ロクに守れない、ロクに攻撃力出せない奴が影武者討伐なんかやるなと言うのであれば、
やはり衰退の道を歩むように思えるのですがいかがでしょうか。

No title

他鯖の住民さま

すみません、書き忘れました。
長距離砲が有効な戦術とは何でしょうか?
私は長距離砲が問題なのは「複垢だから」ではないと思います。
複垢が問題ならば複垢である事を批判すればよいのです。

長距離砲が問題になるのは、着弾までの間の敵襲が分かりにくくなる事だと思います。
全く意味を持たない、兵1などでの長距離砲で「他の敵襲が分からなくなる」のは
「迷惑だから止めましょう」というルールではありませんか?

「複垢だから長距離砲止めましょう」なんていうルールは聞いた事がありません。

素朴な疑問。

味方にならまだしも、なぜ敵に自分ルールを押し付けるんですかね?
これ合戦ですよね??
お互いやりたいようにやればいいと思うけど。

No title

>>素朴な疑問さん
たしかに自分もそう思います

No title

確かに、天影システムは対人戦の活性化を妨げている面が多々あります。
私自身も含め、それを憂う方も少なくないと思います。

しかし、ゲームの楽しみ方は人それぞれであって、
ガチの対人戦だけが正しい楽しみ方だなんて
一プレイヤー、一同盟に押し付けられる筋合いはないですよね。

天影を狩りに行くのを楽しみにしている方にしてみれば、
それを妨害されるのは嫌がらせ以外の何でもありません。
天影に興味ない方を含め、多くの方々がそれを理解しています。
そして現に、その方々は敵国の天影が自国にとって何のメリットもないことを知っていながら
無用な恨みを買わないために放置しているわけです。

そのような状況で、「嫌がらせと思うなら対人ゲームをやめろ」というのは
だいぶ無理がありませんか?


結局、自分達が正しい、悪者扱いされたくないと思っているから
このような記事を書かれているのでしょう。

本当に妨害行為を心から楽しんでいらっしゃるのなら、
人に恨まれようが嫌われようが、叩かれようが晒されようが
構わずご自身の道を貫き通せば良いのでは?

その覚悟がないのに自分達の言い分を正当化し、
「これが一般的になる事を切に望みます」というのは
随分思い上がった話だなあと感じた次第です。


しかし、対人戦云々のくだりについては
閃華さん自身が天影に目もくれない同盟であれば
まだ説得力があったのですがね…
色々と残念です。

ハイエナ禁止は同じ国の人間
にしか適用されないんだが。
アスペ?

要望

売り上げを返せぇ!!!!!

No title

たんなる嫌がらせに説得力を持たせようとした時点で終わってますね
気に入らないからやっただけ、といったほうがまだ清々しいですよ

No title

天影以前に敵味方としての合戦中なんで、どこの陣に攻撃しようと勝手な気がしますけどね。
むしろ守れば防Pもらえるんだし。
天影を落とすには攻められるというそれなりのリスクを持つべきだとは思います。
同じ国同士で陣とりまくったりして妨害したりするのなら問題ですけど…
ということでハイエナや長距離砲とは異次元な話だと思います。
ハイエナは自国間での戦功かっさらい問題で、敵国との攻めぎあいとは話が違い過ぎます。

自分、昔から何度も閃華さんに天合流とかくらってますが、対戦していて閃華さんのマナーが悪いと思ったことはないです。
ただただ強いという印象しかないです。他の同盟とかの方がよっぽど質悪い人多いです。
妨害だという人は、それこそされないような戦略を立てればいいのに。
先に落としておけば、相手は3時間活動できませんよ。

No title

天影防衛否定的だったけど、肯定的になってきて、結果どーでもいい。

①天チケ欲しい欲しい君の、腹立つ気持ちは分かるが、陣ぐらい自分で守れ。
 ランカーこぼれが吠えているのか?守りきれないと。
 カモフラージュしたり、盟員に守り手伝ってもらったり、自分で作戦考えろ。
 討伐前に防衛してきそうな城主落としとけよ。向こうにも天影出現でも願ってろよ。

②あだ討ちは、あだ討ちしか呼ばない。ハイエナ、長距離、所領化? 底辺の雑魚かっ。

③防衛してる奴等も、こういう流れが想定出来ないバカじゃないだろう。結局ウマーしたいんだろう。
 天影防衛もこの鯖が初めてじゃないだろう?知らんけど。
 天影出現砦周りも、また1つの戦場だろ。

④天影攻撃中に敵襲を食らうことが迷惑行為なのか?その出発陣落としても何もメリットないから止めろと?
 例えば、君が盟主戦してて陣から盟主城へ加勢を送り、その陣を他所の同盟から陣掃除されたら
 私はただ今盟主戦を楽しんでます。ジャマしないで下さいと言うのか?
自己中心的な考え方だろ、それを相手に強いるなよ。
 
⑤ってか、自国の大殿まもって何が悪い? まぁ本音はオレもされたくないけどね。防御Pウマーしてやるよ。

No title

タノシムベキさん

まったくその通りだと思います!!!

合戦のゲームですからね。
合戦重視のご意見やゲーム重視のご意見様々。
作戦練ってやったらいい。失敗しても成功しても面白い^^

って、今になっての遅いコメントw

No title

特に気にすることないと思いますよ。
不満や気にいらないことがあれば長距離でもハイエナでもしたらいいし、弱いものが強いものに出来ること等限られてますから

底辺はカードでも資源でも負けてるので、まともにやらずに根気強くやるべきです。1人2人集中して狙えば弱者でも相手を苛々させることは可能でしょう。ちゃんと合戦できないのか?と思われてもあなたがたとはスタイルが違うだけ、特に気にする必要なし。

私たちは合戦を楽しみたいんだというなら、それを邪魔すればいいだけです。対人戦ですから、そういうのも含めて楽しみましょう。
検索フォーム
IXA用ツイッター
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
