

アカハックについて

正直、詳しい人がレギ内にもいると思いますが、レギオンメンバーから被害者が出るというのだけはどうしても避けたく思い、こうして記事を書いておこうと思います。

公式告知や掲示板などに書かれている多くの記事には、大抵IDとパスワードの変更やキーロガーというウィルスがなんなのかという説明ばかりで、具体的にどういう人が被害にあうのかと言うのは机上の空論でしかない為か、書かれていないのですが・・・全く検討もつかない人も多数レギオン内にもいると思い、これまで数々のMMOであった経験と情報を書き込んでおきたいと思います。

今回のアカハックに用いられているのは、近年一番多いと言われているキーロガーというプログラムなのですが、これはキーボードで打ち込んだ内容を保存するというプログラムです。

近年はキーロガー対策として、クレジットカードの番号をマウスで数字を選んで打ち込むというシステムも多いのですが、AIONには残念ながらこのシステムは組み込まれていません(と言うか組まれてるのラグナロクしか知らないです)。
さて・・・実はキーロガー自体はウィルスではなく、新種のプログラムでもなくて・・・かなり前から存在していたバグを取り除いたりする為に利用されていたプログラムなのですが、近年はネットカフェやウィルス(トロイの木馬)を使い仕込ませると言う悪さに使われている状態です。

んで、このトロイって何処で感染させられるの?と言う具体的なところなのですが・・・。


感染率が一番高いのはやっぱりRMTサイトです。
レギオン内に利用する方はいないと思いますが、相場が気になりみてしまう事があるかもしれませんので、危険な場所には一切近寄らないようにしましょう。

次に、AION関連に限らずMMO関連全般の個人ブログです。
キーロガーの対象はAIONに限らず、どのMMOでも良いから感染させる事によってどこかしらのゲームのIDとパスを盗み出すのが目的です、従ってトロイによって感染した場合は以前していたMMOなどもアカハックされているケースが多いです。
また、wiki等の攻略サイトそのものが感染を受けているケースもあるので、サイトを開くだけで感染してしまう事も多々あります。

で、これら・・・何気にウィルスバスターとかで防いでくれない事が多いので、自己責任で管理していきましょう・・・(遠目)


最後に・・・。

変なサイトを踏んでしまったと思ったときは、すぐにLANケーブルを抜き取りウィルスチェックをしましょう。
キーロガーはIDとパスをキーボードでタッチした事によって盗み出すわけですから、ログインさえしなければ盗まれる事もないんです。
なので、仮に感染してもウィルスソフトが発見すれば駆除してくれるというのを忘れないでおいてください。

PS.また他にも詳しい内容や情報などありましたら、コメントはどんどんお願いしますです(U_U。)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
IXA用ツイッター
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
